MSN

《THE UNIVERSE 月曜日》文字起こしvol.3:松尾潔×久保田利伸対談(2008年3月31日放送)vol.11【最終回とうとうエンディング】

KC「そろそろ番組自体が終わりみたいです。こういう感じで番組が最終回を迎えるというのは、月ユニっぽいなあ」 久「ほんとは何回か来て、この楽しい時間を過ごしたかったですけどね」 KC「まあ、また何らかの形でこのJ-WAVEに戻ってきたいと思います……がん…

《THE UNIVERSE 月曜日》文字起こしvol.3:松尾潔×久保田利伸対談(2008年3月31日放送)vol.10【キース・スウェット新譜とデュエットについて】

KC「キース・スウェットのアルバムが来月久々に出ることになりまして、10枚目なんでけれども(9枚目かな?)。X'masアルバムとかライブアルバムは出てましたけど、いわゆるオリジナルアルバムとしてはこの2,3年出てなくて、やっとでることになりました。『ジ…

《THE UNIVERSE 月曜日》文字起こしvol.3:松尾潔×久保田利伸対談(2008年3月31日放送)vol.9【ファンクの呼び声】

KC「眠気覚ましという感じで、90年のキッパー・ジョーンズの作品で、「キャリー・オン」」♪Kipper Jones / Carry On Kipper Jones - Carry On(1990) ♪Isley Brothers / I Once Had Your Love? KC「1990年にリリースされましたキッパー・ジョーンズのソロアル…

FRONT vol.2

フロント第二号 (1995年4月発行。別冊クロスビート) 独占取材 NAUGHTY BY NATUREインタビュー(平沢郁子) 特別現地取材1 WU-TANG CLANインタビュー(桜井理子) 証言・私はウータンと居酒屋に行った(佐々木士郎) COMMON SENSEインタビュー(桜井理子)…

《THE UNIVERSE 月曜日》文字起こしvol.3:松尾潔×久保田利伸対談(2008年3月31日放送)vol.8 【27時のテディ・ライリー最終回】

KC「それでは、このコーナーを久保田さんと一緒に迎えることになりました。「27時のテディ・ライリー」の時間です! これまで色んな曲をかけてきましたが、テディ・ライリーといえばやっぱりガイ、ということで、最後はやっぱり本人のリーダーグループの作品で…

《THE UNIVERSE 月曜日》文字起こしvol.3:松尾潔×久保田利伸対談(2008年3月31日放送)vol.7 【最終回に間に合った最新曲をオンエア&こぼれ話】

♪ JUJU & DELTA GOODREM「LIVE! TOGETHER (TOKYO GIRLS ANTHEM)」 Delta Goodrem & JuJu - Live! TogetherKC「J-WAVE4月のキャンペーンソング、JUJUで「ライブ!トゥゲザー」、トーキョー・ガールズ・アンセムというサブタイトルがついていますけども、JUJUと…

《THE UNIVERSE 月曜日》文字起こしvol.3:松尾潔×久保田利伸対談(2008年3月31日放送)vol.6 【「Love Reborn」リミックスこぼれ話】

久「次にかける曲は、俺の曲というより、KCの曲で」 KC「音源の中ではじめてコラボしたのはこの曲ですよね。もう10年前ですよ、時の流れははやいなあ。たしか、このリミックスの仕上げくらいの時に、久保田さんから電話がかかってきたんですよ」 久「ニュー…

《THE UNIVERSE 月曜日》文字起こしvol.3:松尾潔×久保田利伸対談(2008年3月31日放送)vol.5 【楽曲における楽器ソロとは】

久「「ゲット・イット・トゥゲザー」、久々に聴いたけど、鍵盤のソロが入ってるんだ!と思ったね」 KC「最近のR&Bの楽曲って、ほんとに(楽器の)ソロがないですよね」 久「たまに、ギターのディストーションのすんごいロックエッジなやつが無理矢理入って…

《THE UNIVERSE 月曜日》文字起こしvol.3:松尾潔×久保田利伸対談(2008年3月31日放送)vol.4 【ゴードン・チェンバースとふたりの関係】

久「俺さ、ゴードン(・チェンバース)がブラウン・ストーンのこの曲をプロデュースして……これ、もしかして曲まで作ってる?」 KC「いや、おそらくリリックとメロディの一部、っていうことなんじゃないかなあ」 久「やっぱりそんな感じか。その成り行き、俺…

《THE UNIVERSE 月曜日》文字起こしvol.3:松尾潔×久保田利伸対談(2008年3月31日放送)vol.3 【MISIAとのコラボレーション】

KC「お2人のちゃんとしたデュエットというのは初めてなんですか?」 久「もちろん!」 KC「でも、MISIAが「インディゴ・ワルツ」(久保田利伸『Such A Funky Thang!』所収。1988年発表。MISIAによるカバーの初音源化は2003年)を歌ったりとか、久保田さんが…

《THE UNIVERSE 月曜日》文字起こしvol.3:松尾潔×久保田利伸対談(2008年3月31日放送)vol.2 【シェリル・リン@ビルボード・ライヴ・東京(2008年3月17〜20日)】

KC「そういえば、この間はシェリル・リンのライブにご一緒しましたよね」 久「日本に帰ってきてビルボード東京、コットンクラブ、あの辺のスケジュールをマメにチェックしちゃったらさ、ほんとに忙しいね! 観に行かなきゃいけないものが多くて」 KC「その後…

《THE UNIVERSE 月曜日》文字起こしvol.3:松尾潔×久保田利伸対談(2008年3月31日放送)vol.1 【オープニング】

KC「こんばんは、松尾潔です。今週もまったりとした美メロとゆるめのトークでお送りしていきます。月曜深夜のお楽しみプログラム、ザ・ユニバース月曜日。とうとう最終回となってしまいました。本日は<月ユニ>をしめくくるゲスト、久保田利伸さんをお迎え…

鏡姉妹シリーズ比較。

共通点 連載(全12回) タイトルの元ネタがエーリッヒ・ケストナー 各回、導入の引用文がルイス・キャロル 各回タイトルとも同音のフレーズを接続詞でつなげたもの*1(また両作品各回とも同音で対応*2) 小見出しは12時間制漢字表記*3 主人公は鏡姉妹(・祁…

『鏡姉妹の動物会議 〈鏡家サーガ〉本格編』

『鏡姉妹の動物会議 〈鏡家サーガ〉本格編』 「第1回 自信と侍臣」(全12回) メフィスト2008年05月号 P226〜261(35P) 絵:笹井一個 登場人物 主人公 祁答院浩之 16歳。学校行ってない。 祁答院唯香 16歳。学校行ってる。 村木伸一 14歳。半年後。精神的に…

松尾潔がはじめて書いたライナーノーツ

「ロバータ・フラックの「メイキング・ラヴ」が収められたアルバム『アイム・ザ・ワン』(82年発表)。こちらが89年にはじめてCD化されたときに、当時まだ学生だったぼくに、「ライナーノーツ書いてみないか」っていう話がきて、これが僕にとってはじめての…

ルーシーパールについて

ルーシー・パールアーティスト: ルーシー・パール,スヌープ・ドッグ,Q-ティップ,R.サーディック,D.ロビンソン,C.オーウェンズ,C.ウォレス,A.ムハマド,H.ナカムラ,K.ウーテン,A.コリンズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2000/07/26メディ…

『エナ魂』比較《第一章》(文庫P50〜57)vol.4

第一章 食べたい月曜日 4 P50〜57 P50 王田の偽る職業、ビルの「事務員」→「警備員」+「偽装した身分証」 P51 王田「ライターには金をかけない主義」→削除 P52 里香が王田に保護された時間、6月29日土曜日の「深夜」→「午後2時3分52秒」 P57 王田の過去「幼…

『エナ魂』比較《第一章》(文庫P33〜50)vol.3

第一章 食べたい月曜日 3 P33〜50 P33〜 中村の印象描写ばっさりカット。 P36 「ステレオタイプ」→「ベタ」 カーペンターズ 昭和枯れすすき…さくらと一郎 中村雅俊…熱血先生 中村の考える“いじめ”の根拠「本能」→「慣れ」 P41 田沢の食べるアイス「ソフトク…

『エナ魂』比較《第一章》(文庫P22〜33)vol.2

第一章 食べたい月曜日 2 P22〜33 P23 千鶴との差「40倍」→「4億倍」 追加→羽美が髪を三つ編みに P25 追加→「鷹ノ羽高校2年B組」 「ルーズソックスも履いてない」→「スカートも長い」 P26 村上春樹 「ポケベルもピッチも」→「PHSも携帯電話」 P27 「相葉総司…

『エナ魂』比較《第一章》(文庫P8〜22)vol.1

第一章 食べたい月曜日 1 P8〜22 P8 「中央区」→「札幌市内」 「7月1日」→「7月1日朝」 P9 文庫版だと人食の件はまだ触れられてない。問診まで隠す。砂絵の視覚の不安定描写他部位の倦怠感にまとめられ、主観描写増。 P10 「右半身を隷属する何者か」→「知ら…

『フ式』比較《終章》(文庫P448〜455) vol.2

元ネタ 元天才塾 稜子のセリフ。 久米田康治『かってに改蔵』に登場する悪役の冠。 P451 ジキルとハイド 稜子が公彦=創士を指した言葉。 有名なふたり組。 P452 桃矢くん 稜子のセリフ。 『カードキャプターさくら』のキャラクター・木之本桃矢。さくらちゃ…

『フ式』比較《第六章》(文庫P344〜445) vol.2

元ネタ P349 メメント・モリ 公彦のセリフ。 ラテン語で「死の認識」。 P356 クラウザーさん!エスパー明日美ね! 稜子のセリフ。 『エスパー魔美』のキャラクター&パロディ。 P362 ゆらゆら帝国 公彦のセリフ。 日本のバンド。 P362 アカレンジャー 稜子の…

『フ式』比較《第五章》(文庫P262〜341) vol.2

元ネタ P264 「ないない尽くしであけてくれる」 浩之のセリフ。 引用かどうかも不明。情報求む。 P266 週の真ん中、水曜日 明日美のセリフ。 おニャン子……と、みせかけて白倉由美。正確には、おニャン子経由の白倉由美。『マダラプロジェクトアワー』(95〜97…

『フ式』比較《第四章》(文庫P212〜259) vol.3

元ネタ P221 『あれほど傍若無人な行ないのあと、奇妙なことに彼は恭々しいまでの態度に変わり、凍てついた雪のなかで躓かないよう彼女に手をかし、歩道にもたせかけてあるオートバイのところまで案内するのだった』 創士=公彦のセリフ。 文庫版で追加。引…

『フ式』比較《終章》(文庫P448〜455) vol.1

変更点 終章→63 (23) ()内は変換違いを除いた変更箇所。 主な変更箇所 P450 「殺されかけたって云うのに?」→「寛大なのねアンタ」 P451 「そして二人で逃げようって。」「「逃げる?」私は笑い出しそうになった。「創士は公彦の内部から逃げられないのよ。…

『フ式』比較《第六章》(文庫P344〜445) vol.1

変更点 1→59 (18) 2→36 (17) 3→34 (7) 4→89 (31) 5→76 (34) 6→71 (29) 7→66 (20) 8→128 (51) 9→202 (79) 10→22 (8) 四章総数→783 (294) ()内は変換違いを除いた変更箇所。 主な変更箇所 P355 「八十人」→「七十九人」 P355 「「失礼ね、七十九人よ…

『フ式』比較《第五章》(文庫P262〜341) vol.1

変更点 1→47 (12) 2→76 (27) 3→26 (8) 4→26 (13) 5→24 (6) 6→31 (20) 7→18 (6) 8→79 (18) 9→92 (34) 10→36 (10) 11→81 (20) 12→50 (11) 13→10 (3) 14→14 (5) 四章総数→610 (193) ()内は変換違いを除いた変更箇所。 主な変更箇所 P268 「最近近所にで…

『フ式』比較《第四章》(文庫P212〜259) vol.2

主な変更箇所 P217 殺そうが「何しよう」が→「犯そう」 P218 「罅割れた」壁→削除 P220 「昨日の雨などスッカリ忘れてしまったような」→削除 P221 追加→「あんだけやっといて反省か。『あれほど傍若無人な行ないのあと、奇妙なことに彼は恭々しいまでの態度…

『フ式』比較《第四章》(文庫P212〜259) vol.1

変更点 1→76 (30) 2→60 (21) 3→28 (9) 4→4 (2) 5→66 (23) 6→17 (14) 7→86 (26) 8→61 (16)四章総数→398 (141)()内は変換違いを除いた変更箇所。

『フ式』比較《第三章》(文庫P160〜209) vol.2

元ネタ P160 毒虫…グレゴール・ザムザ状態 公彦の寝起き。 フランツ・カフカの小説『変身』の主人公<グレゴール・ザムザ>。1915年発表。 P160 日野日出志『毒虫小僧』 公彦のセリフ。 日野日出志のマンガ(1981年、ひばり書房)。 P168 安藤直樹 公彦の偽…